Right Brothers inc.

”誰かの大事な決断に、贅沢な人間関係を。”

メニュー

【転職成功事例】コンサルティング会社からM&A業界へ転職した27歳男性インタビュー

47 views
【転職成功事例】コンサルティング会社からM&A業界へ転職した27歳男性インタビュー
アバター
高野匠
こんにちは!RightBrothersの高野です。本日は、RightBrothers株式会社からM&A業界への転職を成功された方に、インタビューを行います。
アバター
坂本遼介さん
坂本遼介と申します。前職はコンサルティングファームに新卒から3年半程在籍し、11月からM&A業界に転職が決まりました。本日は宜しくお願いします。

なぜM&A業界に転職を決意されましたか?

アバター
高野匠
まず、営業の経験がない中、なぜM&A業界に転職を決意されましたか?
アバター
坂本遼介さん
前職で培ったノウハウを活かしながら、新たに、財務や営業のスキルを身に付けたかったからです。M&A業界は、ビジネスマンとして成長できる環境だと思って、転職を決意しました。

高野:前職でも、海外でM&Aの知識が無い中で、1人でデューデリジェンスをやっていたとお聞きしました。前職でも自分のやりたいことが、できていたのかなと思います。なぜ、営業要素の強いM&A業界に行こうと思いましたか?

坂本さん:M&Aに興味を持ったきっかけは、前職で携わったM&Aのプロジェクトです。何も知識が無いところから、1人で海外の子会社の買収案件をどんな会社なのか調査しにいきました。そして、実際に行ってみて相手の経営者の思いや、買い手のお客様の気合いを目の当たりにしました。

そこで、M&Aはビジネスにおいて一番アドレナリンが出るものだと思い、純粋にM&Aって面白いなと思いました。コンサルティングファームは、用意された案件にアサインされる為、自分で案件を探す必要がありません。そうではなく、お客様を自分で探して来るところから初めて最後まで完走する事に、興味がありました。

アバター
高野匠
26歳で、まだ若いのに、前職の時から、全行程に携わりたいと思っていたんですね。

なぜRightBrothersを選んでくれたんですか?

アバター
高野匠
沢山ある転職サービスの中から、RightBrothersを選んでくれたのか教えて下さい!
アバター
坂本遼介さん
M&Aに興味があった中で、最初のメッセージがM&Aの話で、面白そうだなと思い、メッセージを開きました。

坂本さん:そこで、誰と働くかにこだわり、転職前に上司を選べることが書いてありました。そこが、決めた1番の理由です。

高野:実際に正式な選考フローに入る前に、部長とランチを食べたのはいかがでしたか?

坂本さん:面接の前にどんな方か、どんな思いで働いているのかを聞けたので良かったです。二次面接もオンライン上で会いました。1度あっていたので、緊張せずにできました。

高野匠はどんな人でしたか?

アバター
高野匠
この記事では決まった質問なんですが、エージェントとして、僕どうでしたか?(笑)
アバター
坂本遼介さん
ずっと、背中を押してくれている感じでした。

坂本さん:マラソンで言うと、フォームを直すとか進む道を教えてくれるとかではなく、背中を押して、自分の行きたい方向に、自分で行けるのをサポートしてくれていました。

高野:坂本さんは当時26歳でしたが、最初の面談から、とても落ち着いていました。正直、坂本さんはあまりサポートすることが無く、最初から絶対に行けると確信していました。M&Aに対して思いが強く、何としても行ってもらいたいと思っていましたが、コロナの影響も多くありました。

採用する側になった時、どんな人材が欲しいですか?

アバター
高野匠
M&A業界に入社が決まりましたが、採用する側になった時、どんな人材が欲しいですか?
アバター
坂本遼介さん
「人をシンプルに、尊敬できる人」が良いです。

坂本さん:中途の方や、年上の方から積極的に学ぶ姿勢を見せ、吸収していくと、成長に繋がると思います。M&Aのお客様は、経営者の方や起業のお偉方が多いので、心底尊敬し、その方々の為に働きたいと思える人が良いかなと思います。

高野:模範解答です。(笑)本当にその通りですね。ありがとうございます!M&A業界は、お金の面が最も注目されてしまう業界です。それが先行してしまう人とは、あまり仕事したくないですよね。

坂本さん:お金に対しての欲も大切だと思いますが、まずは「目の前の人の為に本気で動きたいと思えるか」が重要だと思います。

RightBrothersの教育コンテンツはどうでしたか?

アバター
高野匠
内定が決まったのは10月の初めくらいですよね。内定後に見ていただいた、RightBrothersの教育コンテンツはどうでしたか?
アバター
坂本遼介さん
働く前に、どのように自分の業務が進むのか、何を考え仕事をして行くべきか、イメージできたので良かったです。入社後も、チェックしながら勉強していきたいと思います。

高野:今後もコンテンツを増やしていきたいと考えていますが、ボリューム的にはどうでしたか?

坂本さん:約20分で資料が8枚程度の動画ですよね。もっとあると嬉しいです。(笑)

高野:現在のコンテンツの内容は、大枠の教育コンテンツですが、細かい内容のコンテンツも欲しいですか?

坂本さん:実際にM&A業界で成果を残していた人が、何を考え、どのように行動していたかを参考にしたいです。

高野:今後も、教育コンテンツを増やしていきます。大変ですが、頑張ります。(笑)最後に、これからRightBrothersを利用してくださる方にメッセージがあれば教えて下さい。

アバター
坂本遼介さん
高野さんは実際にM&A業界で働いていた方なので、M&A業界に行きたいと思っている方は、間違いなくRightBrothersを選んで頂いて良いんじゃないかと思います!
アバター
高野匠
皆さん、そういうことなので、よろしくおねがいします。(笑)本日は、坂本さんに来ていただきました。ありがとうございました!

Leave A Reply

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE